新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

デイ・トリッパー

デイ・トリッパー

デイ・トリッパー

なんだかもうこのジャンルの専用作家になっちゃったんじゃって気がしたが、
自分がそういう作品ばかりセレクトして読んでるだけで、
去年は「怨讐星域」で星雲賞を取ったりもしてるんだなぁ。
 
専業作家以降のカジシンの時間物はたいていそうだけど、
特別なアイデアや捻りもないタイム・トラベル・ラブ・ロマンス。
 
でもまぁ、この手の作品はベタでも構わないか。
 
昔みたいなリリカルさは味わえないけども、
心地よさを味合わせてくれるなら、それだけでもいいもの。
 
それに今回」ちょっと意外に思えたのは、
氏にしては珍しく”女性視点"で描かれた作品だったこと。
 
行動で読ませる作品ならば”男性視点"が向いてるだろうけど、
感情で読ませる作品ならば、この視点の方が一途な感じがより出せて、
このところのカジシンの作風には、こちらの方がいいんじゃないかと思えた。