新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

恐怖の復活―ホラー・リザクション

 
ホラー短編集のようなタイトルと装丁画だけど、
冒頭の表題作がそれというだけで、中身は全然違ってた。
 
残りはファンタジー作品にギャグ漫画。
でもって、ホラーな表題作よりも、
それらの作品の方が良かったな。
 
というわけでベストは、ヒーロー物パロディなギャグ漫画
ラムちゃんの戦争」で。下級悪党組合という設定がとっても乙。
 
第二位はファンタジー+ギャグの「アラビアン狂想曲」で。
子供の頃よく見てた怖い夢で、心臓が別のところにある不死身の敵が出てきて、
そいつはいつまでもなくならないラーメンを食べ続けていて(それでも怖い夢なんですよ)、
実はそのラーメンの汁の中に心臓が隠されてたってのを今でも覚えてるんだけど、
ひょっとしてこの漫画の影響だったりするのかな。
ただこれが雑誌掲載された76年よりも少し前から見てた夢だと思うから、
何か同じモチーフがあって、私も和田慎二もそれに影響されたんだろうか。
 
脱線しちゃったけど、第三位は可愛らしい「ポケットにティンカーベル」で。
ただ、せいぜい数十年しか生きない人間のために千年無駄にするなんてと、
ちょっと理不尽さを感じたりはしたけれど。