新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ヴォイニッチホテル 1~3巻(完)

ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ヴォイニッチホテル 3 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ヴォイニッチホテル 3 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

 
ミステリマガジン2017年7月号の特集「このミステリコミックが大好き」で
チェックして買った作品の漫画評を、三日続けて書いてみることにする。
 

ゆったりとした雰囲気漂う南の小島に建つホテル。 魔女に悪魔に殺し屋に。 一癖も二癖もあるようなキャラクターたちが織りなす、 ちょっと奇妙な群像奇譚!!

 
「一癖も二癖も」どころではない、癖が凄すぎる登場人物達。
「ちょっと奇妙」どころではない、かな~り奇妙な群像奇譚。
うん、「奇譚」って表現は、本書にはぴったりだな。
 
なんとも言いようのない読後感。
グロテスクなのに、いっそ清々しかったり、
独特な毒気とのどけさに包まれる、不思議なお話。
 
好きとも嫌いとも言えないし、
う~ん、これは自分には語りきれない作品だ。