新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

変身のニュース

変身のニュース (モーニング KC)

変身のニュース (モーニング KC)

 
「このミステリコミックが大好き」でチェックした作品、二作目。
 

妄想癖が悪化し、兄弟の手に負えなくなってしまった妹。大切に思っているはずなのに、煩わしいと感じてしまう人間の矛盾に迫った『水平線JPG』。ある日、死んだ恋人からとんでもないプレゼントが届く『ダンくんの心配』や、爆弾魔の孤独を描いた『成人ボム 夏の日』等、煌めく九編を収録。

 
これはなかなか気持ち良い短編集だった。
 
一つ一つがユニークで、ちょっと不思議で、
そして、どこか切ない物語。
 
表紙絵では伝わらないと思うが、
画の雰囲気も作風と合っていて、とても良い感じだ。
 
ミステリ漫画というレッテルを貼るのはふさわしくないが、
ホワットダニットやホワイダニットは味わえる。
 
個人的なベストは「飛んだ車」かな。
ホワットダニットに魅了される、切ない夫婦物。
第二位は「水平線JPG」
無表情が語り出すエミリの表情に泣かされる。
第三位はストーリー性の高さを買って
「成人ボム 夏の日」で。