新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

岸部露伴は動かない 2巻

岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)

岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)

 
う~ん、1巻の方が断然良かったなぁ。
では、各作品の短評を。
 
「望月家のお月見」
このシリーズって、岸部露伴自身の体験談や収集した奇譚という
コンセプトだと思うんだけど、解かれていないままの謎の真相を
描いた本作は、それと矛盾している……なんて突っ込むのは野暮か。
 
「月曜日 天気-雨」
展開は面白いんだけど、こういうタイプの真相の設定が、
このシリーズと合った感じがしなくて、ちょっと興ざめ感。
 
「D・N・A」
実写ドラマ版(意外にも結構良く出来てた)で先に見てた作品。
冒頭の少女の不気味な不思議さが、説明し切れてないのが残念ではあるけど、
奇妙な感動は覚えたりもするので、この作品がベストかなぁ。
 
「ザ・ラン」
一番ジョジョっぽい雰囲気の作品。まぁ唯一のバトル漫画だからな。
逆転勝利の手順も決まってて、完成度は高い。これが次点だな。