新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

魔偶の如き齎すもの

魔偶の如き齎すもの

魔偶の如き齎すもの

 
刀城言耶シリーズの中短編集。4編が収められているが、
いずれも言耶の若き頃を描いた作品。
表題作で祖父江偲との初めての出逢いも描かれる。
とはいえ、シリーズ読者向けの性格を持った作品なので、
言耶シリーズ初心者には向いてない。
そういうお方は、「首無の如き祟るもの」を含む長編を
数冊堪能された後で、本作に向かわれた方がよろしいかと。
 
「妖服の如き切るもの」
スリードを利かされた後でのこの真相だが、ハウダニットのすっきり感は薄かった。
 
「巫死の如き甦るもの」
シリーズとして既視感を感じる真相。今ひとつ感心できなかった。
 
「獣家の如き吸うもの」
トリックの方向性は大好きなんだけど、前半の描写(急な坂道)と矛盾する。どんなビルやねん。
 
「魔偶の如き齎すもの」
これは傑作。途中の推理展開の一つ一つが、それぞれ「おっ」と思わされて、
とにかくいちいち面白い。それでいて更に驚かされるこの真相なんだもの。
小憎らしいお人よのぉ~。
 
というわけでこれは期待外れかなぁと思っていたら、
最後の表題作で大きく逆転されて、採点は7点確保。