新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー 2007-2016 歌旅~縁会~一会

01/22 イオンシネマ新百合ヶ丘にて、妻と二人で鑑賞。
f:id:tsuki0214:20220123111404p:plain
 
2007年~2016年に行われて、映像化され劇場公開された3つの劇場版ライブ作品から
(こういうものがあると知ってたら、もっと前から観に行ってたんだけどなぁ)
各5曲ずつ選択された15曲をダイジェストした劇場公開版。
 
セットリストは以下の通り。厳選されてるだけあって、もう名曲揃い。
「歌旅」から、糸/宙船(そらふね)/ファイト!/誕生/地上の星
「縁会」から、空と君のあいだに/時代/倒木の敗者復活戦/世情/ヘッドライト・テールライト
「一会」から、旅人のうた/命の別名/麦の唄/浅い眠り/ジョークにしないか
 
中島みゆきはもうずっと昔から、ほとんど変わってないように思えるけど、
約10年隔てた映像を一辺に見ちゃうと、さすがに老化度合いが見えちゃうな。
最後のライブ映像が一番痩せててガリガリだから、
余計に首筋とかが目立っちゃったせいもあるだろうけど。
 
とはいえ、歌声は変わらない。
可愛らしい声、綺麗な声、ド迫力の声、それらが作り出す歌の表情は、
実に多彩で、実に豊かで、身体の奥底にまで深く浸みわたる。
 
良かった。妻も私も本当に大満足。
 
さだまさしとかも劇場版作ってくれないかなぁ。