新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

別れる決心

02/19(日) イオンシネマ新百合ヶ丘にて鑑賞。

刑事と容疑者のラブストーリーだと認識してて、全然興味なかったんだけど、
パク・チャヌク監督作品だと知ってしまったので、それは観に行かなきゃと。
オールド・ボーイ」を含む復讐三部作や「お嬢さん」の監督なんだもの。
 
でもって、実際『刑事と容疑者のラブストーリー』だった。
まさにそれしか無いがごとくに。
 
上に挙げた作品群を見て、彼の特徴とも考えていた、
下世話なエロさも暴力の残酷性も、ここには一切無い。
 
ここにあるのはプラトニックな純愛でしかないのに、
それなのに実に官能的で、実に残酷。
 
でも、ホントにそれらは直接的には語られない。
作中歌の「霧」のように全ては覆われている。
 
観客がそれを読み取っていかなくてはいけない。
結構な大人の映画だった。
 
「愛」を語る言葉が「崩壊」だったりするわけなんだし。
 
そういう難解さがあって、評価の難しい本作。
意外性の高かった「オールド・ボーイ」や「お嬢さん」のような
作品をどうしても望んでしまうな。
 
最後にもう一つ、エロも暴力も無い本作だけど、
研ぎ澄まされた映像美だけでなく、語り口の妙味はこの監督ならではだったな。
今回は時間や空間をショートカットするようなショットにそれが感じられた。