新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス

04/20 日本映画専門チャンネル放映分。

 
ルパン三世劇場版第5作。
 
本編アフレコ直前の山田康雄の死去を受けて、
クリカンが急遽「代役」として抜擢された作品。
 
国内以外の状況は知らないとはいえ、おそらく
世界的にもそんなに例の無い事態じゃないんだろうか。
モノマネやってた人がそのまま役を引き継いじゃうなんてね。
 
もう既にクリカンで慣れてしまってるせいかもしれないけど、
違和感は一切無いな。
 
意外にゲスト俳優の安達祐実のジュリアは違和感全く無し。檀ふみも。
その分、ゲストとは思えない少年セルジオが下手くそで萎えちゃったけど。
誰だ、日吉孝明って。安達祐実繋がりか何か当時あったんだろうか。
 
ストーリー、アクションとかは映画クオリティでなかなかのもの。
記憶喪失の不二子ちゃんとのキスシーンは特に白眉だったな。