新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ルパン三世 DEAD OR ALIVE

ルパン三世 DEAD OR ALIVE [Blu-ray]

ルパン三世 DEAD OR ALIVE [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: Blu-ray
 
ルパン三世劇場版第6作。
原作者であるモンキー・パンチが初めて監督を担当した作品。
 
そういうわけで、ルパン史上最も原作の画に近いルパン一味に描かれている。
作風もハードボイルド色が最も強く出ている作品になっている。
ルパンも平気で人を殺しているしね。
 
ただ、そういうハードボイルドな雰囲気と、ナノマシンの架空SF仕立てな部分が
ちょっとマッチしてなかったなという印象を受けた。
 
でも、そんな全てはともかく、とにかくミステリファンとしては、
このオチには納得できませんことよ。
二年かけてルパンがレジスタンスを組織する必然性は無いっしょ。
変装で、生体認証っぽいシステムの解除が出来るはず無いっしょ。

 
Wikipedia見たら、どっかで脚本の柏原寛司が設定変えたみたいだな。
この記述が正しければ、本人は『良く出来ていた』と語っていたらしいけど、
駄目だって。途中変更じゃ、破綻してるって。