新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ソウル・ステーション/パンデミック

01/12 ムービープラス放映分。

ソウル・ステーション/パンデミック [DVD]

ソウル・ステーション/パンデミック [DVD]

 
新感染 ファイナル・エクスプレス」の前日譚を描いた長編アニメとなっているが、
繋がってる感は非常に希薄。サイド・ストーリーと云った方が妥当なように思う。
そもそものホームレスじいさんの冒頭シーンの前が見られるんだったら、別だったけど。
 
ただ、これはこれでゾンビ映画として、比較的完成された一つの型を描いている。
そういうジャンル作品として終始見ちゃってるものだから、
思いがけぬ方向から飛び出してくる意外性も味わえてしまうし。
 
絵はあまり魅力的ではなかった。
なんかみょうにぬめぬめとした動きも、気持ち悪さを感じる。
ゾンビの方は逆に軽快感はあるんだけど、人間の方の動きが。
 
新感染 ファイナル・エクスプレス」が気に入ったから、こっちも見るか、
というモチベーションを満たすような作品ではないけど、
これはこれで、ありっちゃああり、というところだったかなぁ。
 
主人公達はほぼ誰も好きにはなれない作品だけど。
この辺は「新感染」とはだいぶ違う。