新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

叙述トリック短編集

叙述トリック短編集

叙述トリック短編集

なんとなく日常の謎のライトミステリの書き手というイメージを持っていたのだが、
なんとも結構な技巧派だったみたいだな。
 
一つ一つの作品が叙述トリックとしての効果がすぱっと決まってるかどうかに
関しては大いに疑問はあるものの、全体への仕掛けのセンスは非常に心地良かった。
 
作品としてまるまる一冊読んだことはなかったようなと思って、
「幻影の書庫」見てみたら、一冊だけ読んだことあったよ。
 
もうひとかけらも覚えてはいないんだけど、その自分の書評読んでみると、
ロジックの納得感に若干欠ける気もするけど、その真相の飛び幅の大きさを評価して、
”ぶっとび日常派”としての活躍を期待してる。
 
各種のアンソロジーに収められた短編でも、たいていベスト3に選んでるような気もする。
 
意外に自分好みの曲者だったのかも。
 
ただ何か他の作品読んでみようと思っても、
表面的にはあまり食指の伸びない作品ばかりなんだよなぁ。
 
「またこういうふざけた企画でお会い」するのを待つかなぁ〜
 
採点は7点。