新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

これがお前達のやり方かぁ〜!

先々週の土曜日の話だけど、シェーバーの掃除をしようと、洗面台のシャワーヘッドを
強力な水力にして洗ってたところ、水面台の床が水浸しになってるのに気付いた。
 
洗面台の下部を開けてみると、そもそも水受ける箱みたいなのが用意してあって
(結露した場合の水受けなんだろうか?)、そこが一杯になって漏れてる。
これまでずっと溜まってた分が遂に一杯になって溢れたんじゃないかという淡い期待は虚しく、
水抜いてからも、蛇口捻るとどんどん溜まってく。
取りあえず自分で出来る範囲で緩みとか見てみたけど、わからない。
 
こりゃ水のトラブル呼ぶしかないや。

 
というわけで、予防注射から帰宅後、台所のマグネット漁ると三社ほどあったので、
大手のイースマイルってとこに連絡してみた。
 
すぐには来て貰えず、夜の7時から9時の間だという。まぁ仕方ない。
 
で、7時過ぎに来てくれたんだけど、蛇口のホースが破れてて交換が必要とのこと。
でも、この蛇口のメーカは既に潰れてて、後継メーカで部品あるかどうか、
月曜日以降に連絡するとのこと。
でも、おそらく蛇口ごと交換で、シャワーヘッドだと通常5〜6万円以上、
下手すると合う蛇口が無いと、洗面台ごと交換で、15〜16万円はかかると。
 
イースマイルが帰った後で、こりゃ別の業者も呼ばなくちゃと調べてみると、
水道業者って、軒並みネットの評判が悪い。
大手系はぼられるとの評判が一般的。
ランキングサイトも色々あるんだけど、業者自体が運営してたりするらしい。
悪質なとこだと、名義だけ幾つも変えて、それらでランキングを
埋めてるところさえある。
こりゃ信頼できるとこ探すなんて無理だよ。
 
家建てた建築屋さんに連絡して、水道屋紹介して貰おうとしたら、
冷たい対応で、期待できなかったのでやめた。
 
ネットで見ると、地元の水道屋、特に市が雇ってるようなところが
良さそうだということだったので、タウンページを取り出して探して、
都の認可を取ってる業者に、日曜日来て貰った。
 
結果は同じようなものだったんだけど、こちらは後継メーカの名前も
ちゃんと出して、部品調べて改めて連絡くれるとのこと。
 
で、後者は火曜日に連絡くれて、ホースだけの交換で済むので、
部品代8,200円の取付代8,000円とのこと。
 
イースマイルは水曜日にようやく連絡が来て、
蛇口ごと交換で、57,186円、もしくは74,520円だってさ。
こうやって大物部品で交換させて、高い支払いをさせる仕組みなんだな。
 
大いに勉強になりました。
 
当然後者にお願いして、現在部品納入待ち。
早く直って欲しいなぁ。