新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

それは遠い国の話ではなかった

日曜日はかみさんが風邪気味だったので、模試帰りの娘と落ち合って、
二人でニュージーランドの語学研修旅行準備の買い物に。
服やら薬やら電源の変換プラグやら、
スマホのケースやら(ちょうど娘のが壊れてたのでついでに)、
色々買い込んできたちょうどその夜、大変なニュースが飛び込んできた。
 
ニュージーランドでM7.8の大地震
 
しかも震源地は、今月末に行くはずのクライストチャートから
わずか90kmほどのところ。東京駅から箱根くらいの距離だよ。

 
これは当然中止だろと思ってたんだけど、昨日学校からのメールとプリントが届いて、
現地では概ね通常通りの生活が送れてるということで、実施するという判断になったそうだ。
 
親の立場としては大いに不安。
学校側で中止判断してくれることを願ってたんだけどなぁ。
何かあったら一生後悔しても後悔しきれないことになっちゃう。
 
ただ、娘も本当に楽しみにしてるのに、うちだけ行かせないというのも可哀相。
 
取りあえずは行かせる方向に決めた。
 
ただ、今後大きな余震とかあったりしたら、勿論キャンセルだな。
たとえ半額しか戻ってこなくても、当然キャンセルだ。