新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

寿命が延びました!

f:id:tsuki0214:20200520130539p:plain
スマホの液晶の右側がめくれ上がったようになってることに気付いた数日後、
Line電話や普通に電話をかけると、相手が出た途端黒画面になって、
相手が切ると画面が復活するという症状が発生。
 
調べてみると、これって結構よくある話らしい。
対処法が幾つも載っているサイトがすぐに見つかる。
 
近接センサーの不具合らしいんだけど、載っている対処法は
全てやってみたけど直らない。
液晶がめくり上がったせいで、センサーを阻害しているようだ。
実際強引に上側を押さえ込んで、なんとかかけることができたら
症状は発生しなかった。
 
まぁ基本は情報端末兼ゲーム機兼カメラでしかないスマホだけど、
さすがに電話できない携帯電話ってのは存在意義が……
 
でも、メーカ修理出そうとすると(たかだかバッテリ交換でもそうだが)
スマホを完全に初期化して渡さないといけない。
電子マネーやポイントカードは多数だし、その他情報の引き継ぎは死ぬほど面倒。
バッテリがホントにへたったら、機種変するしかないと思ってた。
(2台とも生きた状態であれば、一つ一つ安全に引き継げるからね)
 
ってわけで、3月に2年縛り明けて契約更改した際に保証も外したとこだし、
非正規の修理屋に行ってみることに。
XPERIAも扱っている修理屋を調べて予約して、日曜日に町田まで歩きing。
 
一目見て、「これはバッテリですね」とあっさり。
バッテリが膨張して、液晶を持ち上げてるって状態だったらしい。
 
1時間でバッテリ交換完了。¥9,480也。
 
懸念だったバッテリ交換がデータ初期化せずに出来ちゃったわけで、
あとほんの数ヶ月で機種変必要だろうと思ってたXPERIA XZ1の延命できちゃった。
他の故障が発生しなければ、あと二年戦えるはず。