新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

お漏らしの後始末

下(しも)の話ではなくて、上の話。下水、上水という意味でもね。
 
というわけで、台所の混合水栓の話。
ここのところ使ってると少し水が漏れてくるという状態が続いてた。上のレバーの辺りから。
おそらく内部のパッキンがずれてるか劣化してるんじゃないかと、先週水曜日に定時退社して見ようとしたんだけど、プライヤー使ってもとても自力で回せるもんじゃなかった。
その上これで触っちゃって余計悪化させてしまったみたいで、翌日には使ってない時でも微妙に漏れてくるような状況に。
金曜日、¥3,000で来るという業者を呼ぶことにして、私は会社へ。
 
せいぜいパッキンか部品の交換くらいだろうと高をくくってたら、かみさんから相談コールが。
もう蛇口の金具自体が広がっていて、まるごと交換しかないらしい。たしかによく考えてみりゃ家建てて既に10年と半年。寿命だわな。
今と同じシャワー混合水栓だと高くつくので、固定タイプで食洗機との分岐が最初から付いてる、TOTOの奴がお薦めだという。4万数千円だと言われてるけど、頼んでもいいかと。
 
ちょ、ちょっと待て。それはあまりにもボラれてないかと、慌てて止める。蛇口の交換ってそんなにするもん?
一旦断らせてネットで調べてみる。物自体はすぐにわかった、これだな。

 
ネットで業者を調べてみると、やはり予想通り、そんなにはしない。
蛇口の定価自体は¥46,830なんだけど、工事費込みでも3万いくらかでやってくれる業者が幾つか見つかる。
一番安そうなところの電話番号教えて、かみさんに頼んで貰うことに。
 
その日も早く帰って確認してみると、工事日は木曜しか空いてなかったらしい。
でもなんだか水漏れはひどくなってる。これはさすがにそこまで待てないぞ。
ってわけで、再び業者探し。もっと安いところが見つかる。しかも翌日土曜日夕方には工事可能だと言う。
 
即決。
運動会後の夕方に来て貰って、無事に交換終了。
水栓・工事費全て込みで、¥28,182。
 
ちなみに最初に¥3,000でやってきた業者には工事費込みで4万数千円と言われたんだと思ってたら、それが水栓代の定価でそれにプラスして工事費¥18,000ということだったらしい。合わせたら¥64,830だよ。倍どころのさわぎじゃない。言いなりに頼まなくて良かった〜。
マグネットとかちらし入ってるとこは、取りあえずは安くてすぐに来てはくれるけど、その後は高くつくから要注意なんだな。