新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

床下が水浸し!!

家を建てて10年目ということで、床下無料点検の葉書が来ていたので、先々週の夏休みに来て貰ったのだった。
 
すると、なんと床下が水浸しになってることが判明。
建てたときの業者を連れて、20日の土曜日に原因究明にやってきた。
 
水道代が上がっているわけではないし、上水からの漏れは考えられない。
下水だろうと思うのだけど、どこを流してもポタポタする気配はないと言う。
匂いもしないし、泡などの気配もない。怪しそうな箇所のパイプを触っても濡れてない。
 ← こういうことではないらしい。
 
おそらく床下乾燥機の故障だろうということに。
乾燥機からの排水のパイプが完全に乾いてる。上から下に流れたようなサビが付いている。
取りあえず水は吸い取って、床下乾燥機を止めて、アルデ(吸排気システム)はHigh設定で動作させて、一〜二週間様子を見ることに。このまま水が増えたりしてなければ、おそらく原因確定ってことに。
 
ところで水浸しになってたせいで、床下に白いカビが発生したりもしてる様子。
乾燥機変えたり、このお掃除&防カビ対策なんかもお願いすると、ぐわぁ〜、幾らかかるんだろ〜?!