新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

べっぴんさんになれるかも

この日記以降一ヶ月間、1階のトイレが使えないまま。
タンクがちょびっと水漏れしちゃってるだけなんだけど、とにかくトイレ丸ごと全とっかえが必要(泣)。新聞折り込みのタウン誌で比較的安く工事やってくれそうな業者を見つけて依頼。
ブツはTOTOの新ピュアレストQRって奴。
[rakuten:jyupro:10009330:detail]
結局なんやかんや含めて(物代、工事代、便座取り付け代、便器処理代等々)¥82,700。これでも多分結構安い方。
ウォシュレット自体は自分で選んで良いということだったので、Amazonにてこれを購入(¥27,710)。私と息子しか使ってなかったりするので貯湯式よりも瞬間式が良いよなってのと、リモコンと柔らか洗浄は必須で欲しいってことで選択。便座の自動開け閉めや乾燥機能はいらない。

ということでしめて11万強の出費。かなり痛かった。
 
この土曜日に工事終了。
せっかく10年振りにトイレが新品になったので、トイレ全体も綺麗にしたい。
ってわけで、翌日曜日、壁紙を綺麗にすることに挑戦。汚い話で恐縮だが、やっぱり男性として立ってやってると、壁紙が真っ黄っ黄になっちゃうもんなんだよね。トリビアの泉でやってた「男性の小便は結構飛び散っている」の衝撃を覚えている人も少なくないはず。
 
これをなんとか取ってやるぞ!と思い立つ。
 
かみさんがネットで調べて「クエン酸が効くらしい」ってことだったので、百均で買ってきてまずは挑戦。なかなか上手くいかない。続いてはこれに重曹も混ぜてみる。う〜ん、やはりイマイチか。薄くはなるものの綺麗に取れるってとこまでは到底いかない。
続いては別の壁で同じく百均で買ってきたオレンジ・クリーナーを試してみる。おお、これは割合効く。なんとか頑張ってこすり落とせば、時間はかかるがそこそこいけそう。
そこでふと思い立って、先程の壁に試してみると、これが面白いほどに落ちる。クエン酸(あるいは重曹か?)と、オレンジの奇跡のコラボレーションかも。見違えるほどになったぞ。もう一度来週試して、ピカピカにしちゃおう!
 
というわけで、トイレの神様が私をべっぴんさんにしてくれるかも?!
 
ってそこまでは良いんだけど、新品になったくせに何故かトイレが臭い。汚水の匂い系?
一ヶ月間使ってなかったから、自動水栓の手洗い場の方かもと思って、昨日からパイプスルーを実施中。
これで匂いが取れてくれればいいんだけど、トイレ側で何か起きてたらどうしよう?
業者に連絡しなくっちゃ、かもだわん。