新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

論理少女 5巻(完)

論理少女(5)<完> (シリウスKC)

論理少女(5)<完> (シリウスKC)

これで完結。多少惰性気味に買ってたので、終わってくれて助かった。
全般的に緩かったなぁってのが通巻での印象。前にも書いたけど、パズルとしての”気付き”の驚きってのに欠けてるんだよな。
読者を考えてのことだろうが、単純系のパズルが多い。どこぞに載ってたってのが圧倒的に占めてる。こんなとこで育ってたら、古今東西のパズル本はみんな極めてるはずじゃないのか、ってな突っ込みは禁止だろうけどさ。
それでいて、いきなり数学的(算数的)に難解な、というより考える気をそもそも削ぐような問題だってある。
そこそこ楽しめる作品だったけど、お薦めってほどのもんじゃなかったな。
 
キャラクタ的にも、イマイチ盛り上がりに欠けてたな。
最初の決め台詞(論理的に話しなさい!)の登場は良かったけど、そこがピークだった(苦笑)。
美少女設定の女の子達がたくさん出てくるけど、どれも同じに見えるし、魅力に欠ける。後半の二作品(「いつき三変化」「ある一日」)はオールスターキャストの総集編のはずだが、既に誰が誰やら区別つかなかったもの。長期的記憶槽が弱い人間には無理ッス。