新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

お漏らしから大変なことに……

お漏らしといっても、トイレの外でやっちゃった、というような話ではなくて、トイレがやっちゃった、というお話。
 
たまたま会社の一番近いトイレも水浸しになってたりもしてたけど、もっと問題なのは我が家。
昨年末にトイレが水漏れしていて、一度修理屋を呼んで直した(つもりだった)んだけど、再発。つうか結局直ってはいなかったんだな、たまたましばらくは止まってたけど。
同じ業者に連絡して、別の担当者が来てくれたんだけど、タンクに割れがあって業者の方では直せないとのこと。TOTOに連絡して修理して貰う他はないと言う。でも、そうするとおそらく4〜5万はかかるだろうとのこと。
とにかく前回直したところは全く見当違いだったってことで、全額返金。
 

うちはタンクと洗浄便座が一体型のタイプで、そういうのがほんの一時期流行ってたんだって。10年前くらいのほんの2年ほど一斉に流行って一斉に廃れたとのこと。たしかに家建てたのがちょうど10年くらい前だよ。一体型は故障が多いらしいや。しかも一体型なんで、全とっかえだよ。どひえ〜〜。
 
今は取りあえず、二階のトイレに緊急避難中。
しっかし、こういう場合ってどうすりゃいいんだよ?! やっぱリフォーム業者みたいなとこに頼むしかないんだろうな。
ネットで少し調べてみたけど、どんな安くても最低10万はかかりそうだよ。ひでぶっ!