新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

タイムスリッパー−YUKIの跳時空− 3巻(完)

タイムスリッパー 3 -YUKIの跳時空- (ヤングジャンプコミックス)

タイムスリッパー 3 -YUKIの跳時空- (ヤングジャンプコミックス)

時間物としては王道だったけど、結局は緩いままに終わってしまったな。
とにかく全編に渡って恣意的で、何らのロジックも必然性も関与しないあたりが、ミステリ・ファン的視点からは物足りなさ極まる。たまたまにしてはあまりにも出来すぎてるという、ご都合主義全開なんだものな。ルールも状況も人間関係も全てね。
サスペンス要素もあんまり必然性はなかったな。決定論をベースにしての反撃は、ほんのちょっぴり妙味はあるけど。
せめてもうちょっと切なさ風味を出してくれたらなぁ〜。なんだかあっさりだったよ。
長編にせずにこのくらいで終わってくれたのが、せめてもの救いかな。