新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

♪匂いからの卒業〜

土曜日は娘をインフルエンザの予防注射に連れて行く。
日曜日は午前中に娘と町田へ買い出しへ、ところが午後から来ると言っていたトイレ業者が午前中に来ちゃったんてんで、慌てて町田から引き返す羽目に。
 
そう、トイレの匂い問題は4月からずっと継続していたのだ。
トイレ工事が原因かどうかも確信できないまま、取りあえず大きめの空気清浄機を持ち込んで、なんとか騙し騙しの我慢しいしいでやってきてた。
ところが1ヶ月くらい前かな、トイレに溶剤系(ペンキとか?)の匂いが充満していた。
さすがに家の中ではそんなものは使っていない。
家の外に出て、周りをぐるりと回ってみるが、どこからもそんな匂いはしない。
完璧にトイレの中だけ。
これで下水の匂いが漏れてるんだと100%確信できた。
 

それから工事やって貰った業者に連絡を取って、昨日来て貰えることになったのだ。
 
慌てて引き返したけど、結局トイレの下が剥き出しになってる状態は見られなかった(かみさんは一応確認)。
なので原因が完全に明解になったわけではないのだけど、取りあえず隙間になりそうなところは、全部シリコンで埋めたということなので、解決は出来たと思う。ちょっと応急処置的な気もするが、動かしたりはしないし、日光が当たるという場所でもないから、おそらくこれで大丈夫だろう。
 
やっぱすぐに呼びつけときゃ良かった。こんな何ヶ月も我慢せずに済んだのに。
でも、これでようやく匂いから解放されたぞ!!!