新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

驚異の世界とちょうどの1

土曜日は、かみさんが息子連れて病院に行くので、娘と二人きり。ちょうどいい機会なので、多摩境のアメイジング・ワールドへ行ってみることに。さすがに息子には幼すぎる施設だもんなぁ。ゲームセンターのコーナー*1を除けば、やはり小さな子供向け。
漫画が大量に置かれているので、大人は漫画喫茶代わりにして時間を潰すことが可能(平日ならマッサージチェアもタダで使えるようだ)。休日でも朝入れば、子供一日1,000円、大人一日500円で遊び放題なので、小学校低学年くらいまでなら、割とお薦めかも。
ガールズマニアでドレス着せて写真も撮ったりしながら、結局4時間45分も中にいたものなぁ。それもまだ遊びたがっているところをようやくなだめてだから、我が家的には大成功の”驚異の世界(アメイジング・ワールド)”でしたわん。
 
日曜日は、かみさんと娘がピアノの発表会を見に行くので、今度は息子と二人きり。先日子供会の企画でボーリングに行って、初めてガター防止レーン無しでやった結果、散々だったらしい息子。悔しがっていたので、教えるために町田のラウンドワンへ。
う〜ん、しかし、なかなか難しい。結局息子は66,45というスコア。前回よりかはこれでも随分上がったようだが。ちなみに私のスコアは112,102。まぁ、そんなもんかも。これで教えるのも無理がある?
そうそう、ここの名物はムーンライトストライクゲーム。全レーンの一斉投球で、ストライク(女性・子供は9ピン)出せば賞品がGet出来るというイベントなのだ。たまたま二回とも息子の順番だったんだけど、そのうち一回が見事にスコア上*2、9ピン倒し達成! スコア66なのに、よくやったぞ、息子よ。ちなみに賞品って、ボーリング玉型のチョロQのボーリングゲームだったよん。
ということで、こちらは我が家的には中成功の”ちょうどの1(ラウンドワン)”でしたわん。

*1:太鼓の達人』やら『ジェラシック・パーク』やらスノボーやらのアーケードゲームがフリーで出来る。

*2:何故か8ピンしか倒してないのに、スコアは9ピンに。二回目はガターだったのに2ピン付いてたからなぁ。これって不具合? それともサービス?