新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

お手々つないでこどもの国デート

土曜日はかみさんが中学の保護者会に出席するので、私が子供担当。ちょうどこどもの国の入場券が三枚あったのだが、さすがに中三の息子は行かないと言う。というわけで娘と二人、お手々つないでデートに向かう。
 
駅まで歩いてそこからバス。我が家からだと楽に行けちゃうのが便利。
入り口でベネッセのスタンプラリーの紙貰って、まずは乗り物コーナーへ。ミニコースターでほんのちょっぴりのスリルを味わい、ヘリサイクルで空中散歩。面白自転車を楽しんだ後は、水陸両用のチャレンジサイクルを必死に漕ぐ(結構重かった)。
そこから牧場へ。ここに来たらやっぱり恒例のソフトクリーム(濃厚!)を食べて、三月にオープンしたばかりのモーモードームで遊ばせる。東京ドームの屋根と同じ素材で出来てて、トランポリンみたいに遊ぶんだね。

そこで一旦入り口に戻って、レストランさんかくぼうしでお昼。私はカツカレー、娘はチャーハン+クリームソーダにしたんだけど、サイドメニューが欲しかったところ。表に出てから気付いたけど、外のワゴンで売ってるからあげ串買って入れば良かったのか。
 
今度は逆方向の遊具広場へ。ひとしきり遊ぶ娘と時々手を振り合いながら井上夢人を読む。スタンプ押して、ロック・クライミングやって、そこから白鳥湖へ行って、足漕ぎボートで湖面デート。
途中の遊具で遊びながら、最後にポニーに乗りに、またまた牧場方面へ。たまたま九頭中二頭しかいない女の子に乗れてラッキー。毎月一週間しか配らないカードも貰えたしね。
 
入り口でスタンプラリーの賞品貰って、帰宅。こどもの国はかなり広範囲を歩くことになるので歩きingにはピッタリだけど、乗り物も足を使うものばっかりで結構くたびれちゃった。
というわけで帰宅してからも一緒に仲良く、二時間もお昼寝(お夕寝?)しちゃった親娘でした。