新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

冬ごもりは銭湯の鬼

今年はほとんど有休が消化できてないので、年末にまとめて22日から冬ごもり中。
本日でちょうど折り返し。たっぷり二週間の休みだというのに、ちょこちょこ大掃除と、年賀状だけで、前半終わっちゃったなぁ。
 
何しろ年賀状が毎年の事ながら一大行事。今年は尚更。
筆まめ入れて、住所録移そうとしたら、これが実は簡単にはいかなかった。
筆王を立ち上げて、一旦別形式に住所録を吐き出させてから取り込めって、ええっ〜って感じやん。筆王が有料VerUpしないとWindows7で立ち上がらないから、筆まめに乗り換えたんだってば。平気で無茶言うなぁ。
筆王のフォルダに入ってるexeファイルに、住所録のコンバータがあったから、そちらを単独で立ち上げて(これならライセンスがかからなかった)なんとかOK。
 

この移行作業に加えて、筆まめの使い方模索しながら、素材探して表裏の大枠レイアウトするのにまる一日。
今年の写真を選んだり、例年に比べて圧倒的に少なかったから、家族全員写真含めて撮り増しして、選んで配置して、娘の分の別レイアウトも作成して、これでまた一日。
住所全部チェックし直して、変更分は修正して(近所の人が軒並み住所表記変わってるからね)、表裏全部印刷するのだって、やはり一日仕事。
これを大掃除や散歩兼ねての買い出しや、大量の漫画と本でキャパを大幅にはみ出してた書斎の整理などと並行してやってたら、ほんと他に何も出来ないくらい埋まっちゃった冬休み前半戦。
 
ってわけで一昨日なんとか完成したから、昨夜まとめて一斉に一言書き。
ようやく今日年賀状を投函出来たばかり。
 
そのついでに、町田まで買い出しに。

今月で切れるサービス券があったので旭町店まで足延ばしたら、発売されたばかりのこれがあったよ。ラッキー。400円だったけど、150円分のサービス券を無事消化。

中央通り店では、50円引きクーポン使って、これを購入。