新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

バカリズム ライブ「宇宙時代」特大号

TSUTAYAの百円キャンペーンにて鑑賞。

2007年のライブ。あの名作「トツギーノ」が収められてる。
“シュール”で思い浮かぶ人ってアンケートを取ったら、おそらく上位(ベスト3あたりも狙えるかも?)に来るであろう彼。
発想の飛びが半端ないよなぁ。
 
そんなシュールさNo.1の「トツギーノ」がやはりベストかな。
ネタの作り込みが超弩級(今typoして「ちょううどきゅう」と入力してしまった。でも残念ながらATOKは「超ウド級」とは変換してくれなかった)な、「NHSNJG」(イニシャル授業)、「野球官能小説」も鉄板ネタと言っても構うまい。前者はライブでの演技難易度も高いしな。
 
個人的には冒頭の「ま行時代」も大好き。これだけの作り込みを前振りにしちゃうような、完璧なオチが最高!
 
バカリズムもやっぱ凄いッス。