新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

二月会

金曜日は壮行会で終電まで呑んでたんだけど、翌土曜日が年に一度のニ月会。
一度朝起きたんだけど二日酔いが収まらず、二度寝して何とか復活。
 
とりあえずすっきりしたので、12時前の新浦安待ち合わせには余裕で到着。
持ち寄りの品々をみんなであれこれと買い込んで、幹事宅へ。
今回は1名急なお休みで、幹事含めて5名。
 
なんと今回はゲストハウスにお泊まり宴会なのだ。2月会史上初。
13:00から16:00までは16Fのスカイラウンジで、
それからは1Fのゲストハウスで延々と飲み続け。
 
スカイラウンジからの光景(中央に見えてるのがディズニーシーの山)。

 
ゲストハウス。とっても良かった。

リネン代は一人¥2,000だけど、部屋代は全員で¥2,000ですむという。
幕張メッセでの展示会の説明員やる際には予約させてくれというメンバも。
(宿泊代出ないので、自腹でカプセルホテルいつも泊まってるらしい)
 
専用庭付き。

 
今回は報告事項は特別無かったので、人狼ゲームを持ち込み。
最初はカードゲームを使ったけど、一人進行役で4人だと全然無理。
全く情報の無い最初の吊りで吊れないと村人側の負け確定。
 
そこでアプリをダウンロードして結局夜中の3時まで。
村人2,占い師1,狩人1,人狼1でやったけど、
結局最初のターンで占いCOで、村人側必勝。
二人占い師出ても両方吊りで終わっちゃうし。
5人でやるには狂人を一人入れなきゃダメなんだな。
 
というわけで、Yさん、お世話になりました。
なんとその日が幹事の誕生日。家族水入らずのところを
初老の叔父さん連中が独占しちゃって申し訳なかったです。