新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

3年ぶりのリアル同窓会と無敵のシステムと気の早い話

土曜日は父親聖書研究会の同期のリアル同窓会だった。
 
3年ぶりのリアル開催だ。
 
二人の講師(幹事も兼任)を決めて、主に自分の仕事絡みの話を講義して貰って
(自分史とか近況報告とかのプラベートな話や、趣味の話なんかもOK)
そのまま時乃屋宴会に突入という、いつものパターンが復活。
 

 
結構呑んだ気がしたが、生ビール一杯だけ(超特大ジョッキだったけど)、
日本酒もちょっとだけで、あとは焼酎でしかも水割りで延々とだったから、
帰宅後も全然酔った雰囲気無かったし、日曜朝も完璧にすっきり爽快。
 
割って飲む酒は、普段はたいていロックでってのが好きなんだけどね。
(呑みやすいけど充分味わえる。冷たい酒が好きだから強くてぬるいストレートは無し。
 水割りはただただ流し込みやすくするためだけに、味も無くしてしまうものだと)
 
でも、やっぱ蒸留酒呑みながら、せっせと肝臓に水分を補給し続ける、
この焼酎の水割りってシステムは無敵だなぁ。
以前よりも弱くなってきてることだし、外呑みは水割り愛好家に変貌しようかな。
 
でもって、来年は二人の幹事のうちの一人に決定してしまった。
 
やっぱどうせ自分がやるんなら、仕事の話よりもミステリの話をしたいな。
本読むってのはみんな結構ハードルが高かろうから、ミステリ映画の話ってのはどうかな。
それも出来るだけ、TSUTAYAで借りられる or Amazonで買えるような一般的作品に絞って。
題して「初心者向けミステリ講座 映像編」
 
開催は来年夏の予定なんで、まだだいぶ気が早いですが……