新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

読むだけで幸せになる手塚治虫ベスト10

「幸せになる」というのは大袈裟だとは思うが
たしかにほっこりする作品が多いか。
 
ベストはやっぱり名作「るんは風の中」かなぁ。
有名作品だからこれまでも読んだことあったけど。
なんだか時間物ラブストーリーにも似たような雰囲気に
すっかりやられてしまう。
 
続いては「ダリとの再会」
今まで読んだことないのが不思議なほどの名作かと。
シンプルだけど、沁みるね、泣けるね。
 
ベスト3のもう一編には「ふたりでリンゲルロックを」
これは芸達者というか、伏線を綺麗に張って、
きっちりと回収する、ミステリの構造を持った秀作。
言葉遊びで見事に落としてるよね。くぅ〜、やる〜。
 
他にも「荒野の七匹」なんかは、一編の映画のように
ストーリー構造からキャラから全てが見事に構築されてる。
ヒューマニズムのテーマも筋が通ってて素晴らしい。
 
何故から始まる「いないいないばあ」も好きだったなぁ。