新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

クジラの子らは砂上に歌う 1〜5巻

一ヶ月以上前の話になるんだけど、TSUTAYAで5冊レンタル無料クーポンが出たので、
あれこれと物色して、借りてみたのがコレ。書影は1巻のみ。
 
ホントは後に引きずらないように5巻完結の作品を探したけど、適当なものがなかったから。
本作に関しては、全く一切の知識が無かったけど、絵柄とタイトルに惹かれて。
堂々としたファンタジーっぽいし。借りた当時、ちょうど5巻までだったし。
 
結果的にはかなりのアタリだったんじゃないだろうか。
絶対そのうちブレイクしそうな気がする。
アニメ化はまず間違いないんじゃないかと。
情念動(サイミア)の発動シーンなんかは、動画でこそ生きそうだし。
 
まだまだ謎は解明されてはいないけれど、
ファンタジーとしての世界観が、きちんとオリジナル色豊かに
構築されてるんじゃないかと思う。
 
ストーリーもダイナミックで、意外性にも富んでいる。
1巻の終盤の展開なんて、本気で驚かされちまったよ。
絶体絶命からのピンチの脱し方、それがまたストーリーを動かす軸に
なったりして、ちゃんと転がせてる。
これだけの大きなファンタジーを持て余してないよ。
 
それに何より、最初に惹かれたとおり、絵柄が美麗。
これだけでもとっても気持ち良い。
 
要注目作だと思う。
(リアルタイムの漫画界の状況など全く把握できてない
 ド素人の意見で恐縮ですが)