新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

さよならに反する現象

 
乙一、久しぶりだな、と書評リスト見てみたら、
最後に読んだのは2009年1月。もう13年半も経ってたよ。びっくり。
 
それだけの歳月を経ての再会としては、正直残念な出来映えだった。
 
まずはタイトルに惹かれて借りてみたのに、表題作が無かった。
しかも別にコンセプトを合わせた作品集というわけでもなくて、
寄せ集めた短編集に無理矢理雰囲気で付けてみたって感じだな。
まぁ実際自分もそこに惹かれたわけだから、戦略的には成功してるのかもしれないけど。
 
収録作品5作とも、なんとなくぼやけた印象を受けるものばかり。
自分ならこの短編集には、「ピンぼけ」ってコンセプトを付けてしまいそう。
こっちに焦点が合ってんのかなって思ってると、なんかずれちゃう。
 
その中では、ピンぼけ効果が逆に効いてるように思えた二作品
(ピンぼけっぽい雰囲気で描かれてるのに、最後にキュッと焦点が合っちゃうような)
「家政婦」「悠川さんは写りたい」が本書の中では抜けてたかな。
 
とはいえ、採点はどうでもいい6点。