新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

くしゃみ

 
浦沢直樹の19年振りの短編集だとか。
 
それだけ滅多に描かれることのない短編だからこそであろうが、
一作毎の密度はとても濃密で、読み応えがある。
 
エッセイ系の作品群と、ストーリー作品が混じってるけど、
やはり自分としては浦沢らしいストーリー作品の方により心惹かれる。
その中でも長めの作品であるほど、色んなアイデアや伏線などが詰まってて、
完成度と読み応えが格別なものになってると思う。
 
そういうのが一番効いてるってことで、ベストは「月に向かって投げろ!」だったな。
短編のマンガサスペンスとしては、もう完璧な部類だろう。
たっぷりのフリ(伏線)が完璧に回収されて、最後の最後まで心地良い。
 
第二位は既読作だったけど「怪獣王国」だよなぁ。
怪獣映画へのオマージュを、こういうセンスのいいパロディで描き出すのがお見事。
 
第三位は超能力モノとヤクザモノの融合、「DAMIYAN!」で。
せっかく話の筋はいいのに、日村とか西田敏行を想起させる顔が余計だったな。
 
ところで、目次の頁に「くしゃみ(嚔)」の意味の一つとして、
「長編小説に対して短編小説のことを指す。」とか書かれてるけど、
これって浦沢直樹が勝手に作った意味だよね?
三番目の「どんな美人も瞬間、不細工に見えること」は明らかに嘘だしね。
でも、それならなんで、この作品集のタイトルは「くしゃみ」なんだろ?