新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

水上悟志短編集 vol.2 ぴよぴよ

 
全3巻の短編集の中では、この巻がダントツに良かった。
それぞれに意外性もはらんでいて、独特の魅力のある作品ばかりだった。
 
ベストは短い尺の中で時間ループ物を成立させた「えらぶみち」で。
ここまできっちりと必然性のあるループ物は珍しく、非常に興味深かった。
 
第二位は表題の三部作。作者の解説によると、構想の無かった作品みたいなので、
完結感を重視する自分にとってはイマイチかと思いきや、妙に心惹かれた。
最後には、なんだか訳のわからないまま、感動すら覚えてしまったじゃないか。
 
第三位は「風穴頭と百鬼町」だな。
服が脱げて正体がわかったときの意外性が抜群!