新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

上田慎一郎ショートムービーコレクション 1

TSUTAYAの新作・準新作5本1,000円で鑑賞した作品、二周目、四作目。

 
セルは二枚組なんだけど、レンタルは二巻に分けられてた。ちょっとずるい。
 
というわけで前半戦。
『恋する小説家』2011年/40分
『ハートにコブラツイスト』2012年/30分
『Last Wedding Dress』2014年/24分
『テイク8』2015年/19分
 
比較的現実的な作品の前半戦と、ぶっ飛んだ後半戦という印象。
『恋する小説家』と『たまえのスーパーはらわた』を入れ替えた方が、
もっとその印象は強まるような気もするが、そもそもそういう意図はないのかもしれない。
『ヘタクソで上手な絵』もこちらのテイストだけど、そうすると収録時間が偏るしな。
 
そんなこともあって、結局この巻のベストは『恋する小説家』。
 
自分の小説のキャラクタ達が自分の前に現れて、
小説を良くするために、あれこれアイデアを出してくるというファンタジー
入れ子構造のラストの処理なんかも愉しかった。
 
『Last Wedding Dress』『テイク8』の結婚式場タイアップ(?)な二作も
観ててとっても心地よくなれる作品。
特に後者の新婦役の啖呵がスカッとする。
 
『ハートにコブラツイスト』だけは、爽快感も一切無く、
面白みを全く感じることが出来なかった。