新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

白砂村 1〜6巻

巻数が多いので、1巻の書影のみ。

白砂村: 1 (REXコミックス)

白砂村: 1 (REXコミックス)

「2014本格ミステリ・ベスト10」にて紹介されてた作品。
そうじゃなかったら、絶対に読むことは無かっただろう作品。
1巻読んだらそこで読むことを止めてたのが確実。
よくある単なるホラーアクションで、読み続けたくなる要素全くのゼロ。
 
ところが三巻の後半で密室殺人事件が発生してからは、
一気に本格ミステリモードに突入。
死体が出てきた途端に容疑者名簿がどど〜んと出てくる。
 
でもって、おおざっぱな謎解きなんじゃなかろうかと思ってたら、
一つ一つ意外に手の込んだ謎解きが展開されていく。
 
足跡トリック、密室トリックで形成される二重密室。
鍵のトリックに凶器の行方。
ダイイングメッセージ。
 
それぞれにそれなりに意を用いているし、
そこから導き出される犯人の条件が、これらのHOWから
WHYを抽出してのWHOであるのが、センス良い。
 
なんでここからこんなのがと不思議に思えるほど、
三〜四巻のミステリ漫画としての出来は抜群。
特に南京錠の謎解きが痺れるなぁ。
 
たしかに妙な掘り出し物。
この後の続きを読む気は起きないけれどね。