新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

探偵ゼノと7つの殺人密室 2巻

 
というわけで第2巻。
 
う~ん、判断はまだ保留。
だけど、少し楽しみ方がわかってきたかもしれない。
 
第2の殺人密室のトリックは前巻のものよりは良い。
謎解きの興味とは別種のものにはなるんだけど、
大がかりな物理トリックのご披露を割り切って愉しむ、
という方向性で臨めば、興味は持続できるかもしれない。
 
この巻のラストで、第3の殺人密室が示されるんだけど、
列車内の密室での溺死ってぇもんで、興味はそそられる。
 
殺人密室だけでなんとか持たすってわけではなく、短編も挟まれる。
ゼノの過去を小出しで描くのはどうでもいいが、
「水曜日の依頼人」はまぁ悪くなかったしな。
 
とりあえず3巻は買ってみる。
なんのかんのと結局傑作は無いんだけど、最後まで読むこた読む、
ってことになりそうな予感。