新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

死相学探偵 1~2巻

 
原作のシリーズ全8巻は全て未読。
 
この漫画版は2巻の前半までで、シリーズ1作目の「十三の呪」。
 
全8巻の原作シリーズの嚆矢を飾るだけあって、なかなかの出来映え。
呪いや怪異はあるという前提で、ちゃんと本格ミステリとしての
面白さを展開してくれていた。
 
合理的に解き明かされる怪異。
トリックで怪異に見せかけているわけではなく、
怪異そのものではあるんだけど、解き味はロジカル。
 
「ホラー+本格ミステリの脅威の融合」ってのは全く嘘じゃない。
  
小説読みたいってほどではないけど、この漫画版の
ダイジェストで(何冊分やってくれるのかはわからないけど)
これからも楽しんでいくことにしよう。