新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

鉄道会社のここが凄い!!!

最近外人相手に「日本は素晴らしい!」と自画自賛するようなTV番組が
流行ってる風潮が感じられて、ちょっとどうかなと思ってたんだけど、
見せ方はどうあれ、実際に素晴らしさを実感することはたしかにある。
 
昨日、かみさんが両親を愛知に送っていったときの話。
 
おばあちゃんの方が足腰が弱ってきてるので、車椅子を借りて、
乗せていくことにしていた。
勿論、かみさんとしては初めての経験。
 
小田急の最寄り駅でロマンスカー含めて切符を買ったんだけど、
「サポートが必要ですか?」と訊かれて、「はい、お願いします」と答えたところ、
小田原以降のルートも訊かれたらしい。
 

なんとそれだけで、そこから全てが連携してた。
町田・小田原・豊橋・岡崎、乗り換えや乗降に使う全ての駅で、
係員さんがやってきて下ろしてくれて、
構内はずっと押して案内してくれて、
年寄りの長いトイレも、断ってもずっと待ってくれて、
乗せるときもちゃんと乗せてくれて。
小田急やJRの壁なんか無く、全部連携して、
きちんとサポートしてくれたらしい。

 
素晴らしい!!! とても感謝します!!!
小田急さん、JRさん、ホントにありがとうございました。

 
 
 
そう手配してくれた自宅最寄り駅で、肝心の初めて乗り込むときに
実は来てくれてなくて、他のお客さんが見かねて手伝ってくれたという、
100%では無かったんだけど、そこは小声にしとこう。