新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

おじいちゃん・おばあちゃん

現在は義兄のいる愛知県に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃん。
 

せっかく九州から比較的近いとこに来てるので、
一週間ほどうちに来て貰おうということに。
7月の夏休みにはこちらから泊まりがけで遊びに行けたけど、
子供達の行事や試験の関係で、なかなかその後は機会が作れないから。
 
家を建ててすぐに来て貰ったきりだから、
ほぼ13年振りになるのかなぁ。
 
先週火曜日にかみさんが迎えに行って、
本日また送りに行っているところ。
 
町田・小田原間をロマンスカーで、
小田原から豊橋まで新幹線で、という
おそらく一番肉体的に楽なコースだと思うけど、
なかなかその乗り換えが大変だったりするようだ。
先週で一番大変だったのが、実はうちの最寄り駅で電車降りて、
そこからタクシー乗り場まで歩くとこだったらしい。
お年寄りの身になってみないと気付かないこと、一杯ありそうだな。
今回は車椅子を借りたけど、それはそれで色々大変なことありそう。
かみさん、頑張れ。