新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

月に囚われた男

最寄り駅のTSUTAYAが潰れてしまったので、会社帰りに寄れる町田西友店を利用することに。
在庫調べてみたら、観たくても置いてなかった作品が、結構揃っていることに驚く。
小田急永山や相模大野店など、数店一緒に調べてみたんだけど、圧倒的に西友店の品揃えが良い。
店舗狭いのに。サスペンス・スリラー系統が好きな店長だったりするんだろうか。
というわけで、100円クーポンが届いたので、ひとまず旧作5本借りてみた。
 

 
詳細はすっかり覚えていないのだが、自分で作っていた「見たいリスト」の中でも、
「特に見たい」印を付けていたので、真っ先に見てみたのだけど、そこまでではなかった。
 
二人目が出てきたところで、どういう話なのかはだいたいわかる。
その後の展開も比較的単調。
もっと何か意外性があるんだと期待して、「特に見たい」印を付けてたんだろうけど、
その点では期待には応えてくれなかった。
 
まぁ、切ない描き方や、この淡々とした描き方は悪くないんだけどね。
 
原題はシンプルに「MOON」なんだけど、この邦題は結構上手いと思う。
わかりやすさに繋がってしまうというきらいはあるけど、センスを感じた。