新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

まぼろしの凶器

まぼろしの凶器 (徳間文庫)

まぼろしの凶器 (徳間文庫)

推理小説”と言えば”トリック”という時代観に彩られた作品集。
 
とにかく”トリック”がなきゃ推理小説じゃないよってなもんで、
どんなものにもトリック探しした挙げ句が、表題作のようなもんになる。
「見つけた〜」と思うと、「街は知っていた」みたいなもんになるし、
それが更にこじれると「被害者を追え!」みたいになってしまう。
 
だから比較的トリックがまっとうに決まった作品でベスト3は確定。
カトリックの域に達した「一寸先は闇」がベスト。
ありがちだけど、の註釈付きで「視野の盲点」「ただ程こわいものはない」でベスト3。
 
現代の視点からでは、採点は6点が関の山。