新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

クルーザー殺人事件

クルーザー殺人事件 (角川文庫)

クルーザー殺人事件 (角川文庫)

ぬぬぬ。
 
本格ミステリ・フラッシュバック』で「意外性にこだわりすぎて誰にも犯人を当てられないような小説」として、紹介されてた作品。
 
しかし、この紹介はものすごくひねた見方だろう。
そこは主眼ではないものな。
そういうトンデモ系を期待すると肩透かしだろう。
 
まぁ割と平凡な昔のタイプのミステリ。
容疑者の関係者(今回は娘)が知人(大抵は恋人)と協力して、
容疑者の無実を晴らす、という骨格。
 
犯人側の奸智がみどころ、読みどころ。
冒頭の『犯人』ってのは、その材料の一つ程度の扱いだと思う。
この頃の推理小説らしいトリック(主に機械トリック)もふんだんだが、
それよりも心理的な二重の罠が心地良いかな。
 
でもって違法捜査のオンパレードで一件落着、という
やっぱりこの時代の推理小説らしい決着で、
まぁ結局どうってことない作品なわけです。