新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

奇術探偵ジョナサン・クリーク第十九話「最期の言葉」

おっと、ネタに困ってしまったから、これを再開しよう。
奇術探偵ジョナサン・クリーク(ほぼ)全作レビュー】
ここからいよいよ4'thシーズン(最終シーズン)の開始。

#19 「最期の言葉」
何者かによって若い女性が2人絞殺された。事件の手がかりは、クロケット帽を被った人影の目撃情報のみ。警察が現場検証を進める中、建物から銃声が響き、デイビー巡査部長が狙われる。幸い銃弾は外れたが、犯人は捕まえられなかった。

斬新な殺人トリック。
というのが、第四シーズンを特徴付ける言葉かもしれない。
意外に真相はシンプルというのが特徴的だったジョナサン・クリークだが、このシーズンは推理小説的とでもいうのか、非常に凝ったトリックが盛り込まれている作品が多い。
その幕開けの本作なもんだから、これはなかなかの秀作。トリック自体の出来映えというより、こういう手があるのかという発想の驚きに、ダブル・ミーニングの台詞回しが絶妙。
 
ドラマとしては、これまでのシーズンと大きく変わっている点が。
なんと太ったおばさん(マディ)に変わって、巨乳のカーラ(おばさんだけどまだ若い)が相棒に。しかもその理由が中の人の妊娠・出産なんだってさ。ドラマ外でも意外性を見せてくれるメタ演出にクラクラだ(演出じゃないだろうけど)。
少しは若返ったし、見栄えは上がったし、訳ありな設定もなかなかだし、職業設定もOK。結果オーライ。
 
なんだかジョナサンの性格にも変化が? おっとりから、より過激な武闘派に(ちょっと言い過ぎ)。