新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

名探偵コナン ファン投票セレクション

名探偵コナン?ファン投票セレクション? (少年サンデーコミックス〔スペシシャル])

名探偵コナン?ファン投票セレクション? (少年サンデーコミックス〔スペシシャル])

収録作品は以下。
【1位 揺れる警視庁1200万人の人質】
【2位 命がけの復活[第3の選択/黒衣の騎士]】
【3位 黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー】
【4位 工藤新一NY[ニューヨーク]の事件】
【5位 ピアノソナタ月光殺人事件】
 
ファン投票の上位作品ということで、さすがにいずれも秀作揃い。
単に良く出来ているという以上に、シリーズとしてのターニング・ポイントになるような作品だったり、印象的な台詞が入ってたりするのが、得票の後押しになってるようだ。
 
ところで4位の作品で初めて意識したような気がするけど、コナンの親父さんって優作というんだね。
こりゃ間違いなく、「探偵物語」の工藤と、役を演じてた松田優作から取ってるんだな(今更な話だろうけど)。
ってえことは、結構みんなちゃんと由来があるのかな。
今まであまり気にしてなかったけど、毛利とか、新一とかも何か元ネタあり?