新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本格ミステリ漫画ゼミ

個性的な名探偵や謎解きをビジュアルで描く本格ミステリ漫画は、多くのミステリ作家やファンを育ててきた。その歴史を概観し、魅力的な作家と作品を紹介することが本書の目的である。
乱歩作品、ホームズ、ルパンなどのコミカライズから、『金田一少年の事件簿』『名探偵コナン』『Q.E.D.証明終了』『スパイラル~推理の絆~』『DEATH NOTE』などオリジナルまで。ミステリ漫画はこんなにも面白い! 『Webミステリーズ! 』に連載されたコラムを大幅に加筆・改稿。本格ミステリ大賞受賞の書評家が贈る、ミステリ漫画史を辿る史上初のブックガイド!

Amazonの内容紹介を長々と引用してみたが、これ読む限りは、
非常に魅力的な、必携のガイドブックのように思えてしまう。
 
でも、読んでみると何か違う。
 
そう、私の解釈では、本書は”ガイドブック”ではない。
これは”カタログ”だ。
 
膨大なものを、ズラ〜〜ッと並べ上げて、
さあ、お好きそうなものを勝手に手にとってください、
と言ってるに過ぎない(ように思えてしまう)。
 
意志入れが全く無いんだよね。
意味付け、価値付け、傑作認定、その他もろもろが無い。
(無いは大袈裟かもしれないけど、とにかく少ない)
 
熱さが全く無い(これはホントに無いとしか思えない)。
読みたくさせるモチベーションをほとんど与えてくれやしない。
 
著者は誠実すぎる人柄なのかもしれない。
全てを平等に愛する聖人君子な人なのかもしれない。
ランク付けみたいなことはやりたくないんだろうな。
そうか、著者がガイドブックって言ってるわけじゃないんだよな。
だって、“ゼミ”なんだものね……
 
ご講義、拝聴させていただきました(起立!礼!着席!