新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

我が家の特別

土曜日は娘と二人で髪切りに。娘はイメチェンを図って、初めて前髪を作ってた。
(二人でお出かけっていつまで出来るかな?)
 
そんな娘の中学入学を祝って、家族で外食をってことに。
特別なお祝いだから、やっぱり日常とは違う特別を。
 
……ってことで、行ってきました、日曜日。我が家の新しき定番へ。
 

横浜大飯店、中華食べ放題。ほぼ一年ぶり。
 
勿論、朝食は抜き。
事前にメニューを印刷して、それぞれ食べたいものに○、中でも絶対食べたいものには◎。
◎と二人以上○が付いたものは注文確定。あとは当日の気分で選択。
 
そんな中でも、やはり我が家的に人気独占だったのが、北京ダックと小籠包。
食べ方の解説が載ってるのもその二品だし、お店的にもそうなんじゃないのかな。
 
北京ダックは結局いったい何人前頼んだんだろう。十数人分だな。
一皿一皿の量が少ないのは、でも、とてもいいこと。
いろんな種類をちょっとづつ食べられるのが、オーダーバイキングの理想だもんね。
いっぱい食べたいのは何人前かを一度に頼めばいいだけだし。
 
四人で食事だけだと一万円切るお値段で、これはホントに最高。
黒ラベル中瓶と、紹興酒1/3ボトルロックで、オヤジは更に良い(酔い?)気分に。
 
特別なお祝いの席は今後もここで決まりかなぁ〜。