新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

因数分解とインフルエンザはちょっとだけ似てる?

土曜日は息子(中二)の中学の授業参観。
まず担任の数学の授業を私が見て、そこで娘の受け渡しをして、かみさんが次の理科の授業を見るという段取り。
 
参観日だからと特別な授業があるわけでなく、宿題で出てた因数分解の問題を延々と解くだけの淡泊な授業。観てる側としてはさっぱり面白くも何ともないのだが、まぁ普段の授業の様子が分かるという点では、それでいいんだと思う。
 
ちなみにこれがその時解説されてたうちの一問。解き方わからないなんて人いませんか?

 
去年も当時の担任の授業を見たのだが、そのときのざわついた感じは今回は無く、安心できそな雰囲気で良かったかな。
 
でもって、その日息子のクラスは欠席一人だったのに、なんと今日息子が学校に行ったら、他のクラスでは大量に欠席者が出ているらしく、学年閉鎖になってしまったとのこと。金曜日までお休みなんだってさぁ〜。