新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

近況あれこれ

しばらく日記としてはさぼってたんで、あれやこれやをまとめて。

  • 入学式(04/04)

大学の入学式なんて親が行くものでもないだろうと思ってはいたけど、かみさんが行くと言うし、一度くらい大学見とくのもいいだろうと会社休んで一緒に参加。とはいえ保護者は別会場でモニタ鑑賞というものだったけどね。スピーチとグリーの披露だけで面白みは特に無し。まぁ大学見られただけで目的は達成。大学の銘入りまんじゅうを土産に買って、予約してた日本野菜ソムリエ協会認定レストランでプチデート。

  • お祝いの膳(04/06)

おたる寿しがシージャックに変わってしょぼくなって、特別感がすっかり無くなったので、我が家の祝いの膳といえばもうここくらいしかない。中華街王道中の王道、横浜大飯店の食べ放題!!!
横浜大飯店
ホントは合格発表直後に行こうとしてたんだけど、前日に息子が腹壊したり、娘に急用が入ったりと、二度ほどキャンセルしてこれが三度目の正直。
この間に消費税上がって、便乗値上げになってたぁ。四人で1万円切る価格(税込み¥2,480)だったのが、税抜き¥2,980だってぇ〜。三割増しじゃないかぁ。それでも充分この価値はあると思うけど、やっぱり残念だなぁ。

  • 剪定(04/12)

この冬一度も庭の手入れしてなかったので、凄い状況に。一家総出で草取り。それに合わせて表のエレガンテシマが隣にはみ出してる部分とか、裏庭のキンモクセイだとかを剪定。でも、エレガンテシマのてっぺんがもうすぐ電線に届きそうな勢いになってるんで、そこは外注に頼まないと自分では出来そうもないよ。

  • 髪切り(04/13)

これは記録のために書いとかないと。約四ヶ月ぶりに相武台前の行きつけで髪切り。帰りにおださが寄って萬金餃子の生買って、というのも我が家のお決まりのパターン。