新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

腰のおじいさま

どんなおとなたちも、初めは子どもだったのだ
星の王子さま (新潮文庫)
 
子供時代には、ほとんど体験することは無いのに、
大人になると、否が応でも体験してしまうことってある。
 
そのうちの一つが「腰痛」だろう。
勿論、みんながみんなってわけではないだろうが、相当数の大人が経験しちゃってるのではないかな。
 
重い物抱えたりとか、何かやっちゃったわけでもない。
きっかけと思えることは何も無かった。
会議で座ってて、立ち上がろうとしたときには、もうなってたというだけ。
ちょっと身体浮かせて、椅子の高さ調整したときに、やっちゃったんだろうか。
 
というわけで、今日は一日(ひょっとしたら数日?)、爺さん臭〜い前屈みの歩き方。