新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ダイヤに騙される

月曜日の朝、いつもの電車に乗った。
少し遅れてきたのに、何のアナウンスも無い。
ま、でもさほど気にもせず、ミステリの大団円に集中してた。
 
すると、車内アナウンスが。
「次は中央林間〜」
えっ、江ノ島線に乗り入れちゃってるよ。
それって普段乗ってる電車の一本前のはず。
そんなに遅れてたんなら、ちゃんとアナウンスしてよぉ〜。
 
しょがないから反対ホームに渡って、相模大野に戻って、小田原線に乗り換え。
 

そして、その日の帰り。
駅に着いたら、改札のところに箱が置いてあって、時刻表入れてある。
 
そうだったのか、3/17にダイヤ改正してたんだっ!
ちょうど普段朝乗ってる時間帯の江ノ島線小田原線の時間が入れ替わってるやん。
 
騙された!(騙してはいないんだろうけど)
それでも、ダイヤ改正した旨、車内アナウンスしてくれてもいいのでは?!